WILの断食体験談。5日の断食で得た変化を書くよ

前から挑戦してみたいと思っていた断食をこの度行いました。

今回は喫煙しながら5日の断食をしました。

3日目から禁煙も開始したので、断食&禁煙の結果をまとめます。

この記事でより良い毎日を過ごせる人が1人でも増えましたら幸いです。

尚、断食期間の記事は割とリアルタイムで執筆してるので正確な情報を伝えられていると思います。

はじめに~断食(ファスティング)とは効果効能

最近、プチ断食とかファスティングとか健康断食とかってよく聞きますが、

食べ物を食べないことが逆に体に良いなんてなんだか変ですよね。

なぜそのような事が起きるか私自身あまり理解が深くはないのですが、ざっくり説明すると消化器官が休まると好転反応といって様々な体調不良が起こり、老廃物や毒素の排出が始まって、食事で疲れていた内臓が若返ったようになって元気いっぱい身体リフレッシュという理屈だそうです。

別に食事が嫌でやるわけでも、宗教上の理由でもなく。

心身をより良い方向に改善したいと考えて始めるものなんです!

 

断食の流れをざっくり解説

断食は3日の準備期間・3日の断食期間・3日の回復期間といったような形が望ましいようです。

実際に断食する期間と同じだけ準備・回復期間があるなんて、なんか損した気分ですよね。

私は気持ち的にどうせなら5日断食したって思えるような結果にしたかったので、このようになりました。

2日の準備期間・5日の断食期間・2日の回復期間

準備期間は粗食を心がけ、回復期間は太りたくない方は炭水化物を避けて野菜や漬物から徐々に体に良い食べ物を中心に食事量を増やしていくのが良いみたいですね。

 

準備期間1日目・2日目

5日の断食に際して2日の準備期間を一応行いました。

朝 豆腐
昼 なし
夜 梅干しお茶漬け

上記のような食事だったのですが体調不良で特に苦じゃありませんでした。

ただ2日目の深夜。

断食前日なのに、お酒や脂っこい食べ物が恋しくなってしまい、やらかしてしまいました。唐揚げ・いかげそ・焼きそばなど暴食。缶のビール・ウィスキーもおいしく飲みました。

準備期間はなくても良いかなと思っていたので気が緩んでました。

喫煙しながら断食1日目

それぞれ食事時に酵素ジュースを60ml

水や炭酸水で割って500mlぐらいにしてちょびちょびやってました。

初日は朝・昼・夕 酵素ジュース×3 梅干し2個 水がぶ飲み

という感じで過ごしました。そして喫煙欲求に抗えず、昼にシガレット購入。

同時にAmazonでVape用のコイルとビタミンフレーバーを購入。

ニコチンの代わりにビタミンフレーバーを入れて乗り切ろうと思う。

あとは夜に寒気がし、頭痛もあったので塩を舐めました。

喫煙しながら断食2日目

まだAmazonからブツが届かない。シガレット2箱目をあける。仕事はお休み。

昼頃に下痢っぽくなったのでトイレへ行くと、うさぎの物のような、それでいて水っぽい感じの便が出る。

相変わらず空腹感は感じており、お腹がずっと鳴っている。

人前だと恥ずかしい思いをしてしまうだろうレベルだ、これは注意。

梅干しは昼に1個・夜に2個食べてしまった。

頭痛はないけれど寒気がするのと、頭がスッキリしない感じが続いていた。

禁煙開始・断食継続3日目

朝起きた時に、すごく身体の調子が良いことに気が付く。

が、1時間ぐらいすると何のやる気も起きない状態に。

たぶん禁煙を開始してニコチン切れになっているせいだろう。

相変わらず下痢と空腹があるけれど慣れてきたせいかだいぶましになったような気がする。

それと疲れにくい感じ、体が軽い感じがするので少し楽しくなってきた。

効果が実感できるとモチベーションも上がります。

禁煙2日目断食4日目

口にしたものは酵素ジュース×3と水のみ。

3日目もそうだった気がするのですが今日も変な夢を見ました。

やたら鮮明な感覚だったような、気持ちが良かったような・・・変な夢です。

そのせいか朝は気分よく目覚めています。その後はニコチンないのでぼんやりしてますが。

それから断食をしていると宿便が出ると事前に知っていたので便のチェックは欠かさないようにしていたのですが、本日ようやく宿便のようなものが出ました。

形は下痢のそれなのですが、色が真っ黒で驚きました。

空腹感は1・2日目よりましな3日目よりさらにましになりました。

お腹はすきますし断食やめようかなと考えたりはするのですが、初日ほどの欲求はなく、空腹にかなり慣れている感覚です。

よくわからない自信もついてくるので、ここまできたら5日やり切ろうと決意できるでしょう。

禁煙3日目断食5日目

いよいよ最終日。

変な夢は見なかったがすっきり目覚めることができた。

空腹感は今までで一番ましな気がする。

酵素ジュースを3杯と余った梅干し4,5個を食べる。

頭痛はなくなったが下痢は相変わらずだった。

エネルギーが満ち溢れる感覚はないけれど、なんとなく調子が良い気がする。

早く身体に悪いものが食べたい。

復帰期間1日目・2日目

復帰期間は身体が吸収しやすい状態なので、炭水化物を食べるのはあまり良くないらしい。

最初の食事は漬物(きゅうり・大根・人参)とえのきとほうれん草と卵の炒め物

身体のことを考えつつも食いたいものも食べました。

せっかく5日断食したのだから漬物だけにしとけば良かったとは思う。

まあ、もう終わったようなものなのであまり無理はしない。

それに満腹まで食べてみたら、その後なぜか普段感じない疲れをすごく感じた。

断食中は調子が良かったんだなと気づけたので良しとしましょう。

他にはゼリーや野菜ジュースとお茶漬けを中心に食べていたが夜は外食をした。

ちなみに下痢は固形物を食べたらすぐに無くなった。現金な胃袋だ。

まとめ。5日断食して良かったと思えたかというと

何事も経験と考えると、良かったと思えます。

まあ5日断食は個人的には年に1回ぐらいで良い気がする。

途中から禁煙したのですが、空腹で気がまぎれるという不思議な現象のおかげで、

普段はきつい禁煙ですが今回は比較的楽だったのが嬉しかったです。

ちなみに食べ物じゃないので書かなかったのですが禁煙してから100円ぐらいのガムを3つ消費しています。

それと断食してて確かに身体は軽くなりますがエネルギーが湧いてくる感じはあまり感じられず残念でした。

断食後の最初の食事後にしんどさを感じた時に、ああ断食中は調子が良かったんだなと思ったぐらいなので、期待のしすぎには注意。

尚、断食を実践する際はご自身でよく調べてから慎重に行ってください。以上!

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